パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

エッフェル塔

ブログ再開しようと久しぶりに開いたのにまた文章消えました。。。

絵も描いたのに消えました、w ほんとに相性あわないな、このブログ、w

とにかく明日から一日一回はなにか更新しようと思います。ブログ会社も変えた方がいいかもだけど、とりあえず変えるまでここで頑張ります。

 

エッフェル塔。さっきまたバスで帰ってきて15分くらいはエッフェル塔と一緒にバスに乗ってました。すぐ横にエッフェル塔があってピカピカ光っています。なんか落ち込んでる最近もエッフェル塔をみるとやっぱりいい気分になることは確かです。やっぱりただのタワーではないですね。パリの象徴で美しさの象徴で、花の都の更に花形なんですからやっぱりスーパースター。

 

パリをもっと好きにならなきゃと思って「新しい靴を買わなくちゃ」を最近見たんです。中山美穂さんとあのカッコイイイケメンの人の出てるやつ(なぜか今名前が出てこない)。映画自体は正直そこまで、、、って感じだったけどパリの景色がたくさん見れてみてよかったと思った。その中で中山美穂さん演じる主人公のアオイが「色々あったけどいつも私にはエッフェル塔があった」、落ち込んだ時もエッフェル塔はずっとそこにいた、って言ってエッフェル塔のことを語ってるシーンがあってその時はちょっとしか共感しなかったけど、今日なんかすごい共感した。

 

私もそう。

悩んでるけど、色々不安だしうまく行かないし、落ち込むことも多いけど、エッフェル塔を見たらいつもちょっとだけ嬉しくなる。アオイみたいに家からいつも見えるわけじゃないけど、バスで通ったり買い物の途中で見るたびにやっぱりパリに来たんだな〜、と思う。パリを選んでパリに来た私じゃないけど、フランスの人には受け入れられてない気分になる時も多いけど、エッフェル塔は分け隔てなく、私にもホームレスのおじさんにも、観光で訪れてる人にも、みんなに平等に光って、たたずんで、ただそこに「いる」。なんかその安定感、素敵かも。私もエッフェル塔を見習って明日からは苦手な「コツコツ」をブログから初めてみよう。という気になっている2月の頭でした。

 

f:id:Hikariworld:20150204182914j:plain

  (ちなみに映画はこれです→ 新しい靴を買わなくちゃ - 作品 - Yahoo!映画 )