パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

街歩き、レストラン探し、職探し。

インフルエンザでダウンしてた先々週から復活して、先週末から今週にかけてやっていることです。

 

-街歩き

私がパリに着いたのは去年の11月。始めは「仕事を見つけて学校を見つけて銀行を開設して携帯を買う!」と気合いが入っていました。そして「やらないといけないことが全部終わるまでパリ観光はしない!旅行客が行きそうなところには一切行かない!楽しいことは後回し!」と心に決めていました。

だって私はパリには観光に来た訳じゃなくて住みにきたから。他の都市は去年の夏色々回ってミランイスタンブールもニースも着いてすぐ終止観光してたけど、パリは違う。生活を立てて、住むとこみつけて、この街の「住人」になりに来た。だから最初は観光しませんでした。

 

でも今年に入って一つだけ残っていた項目「学校探し」を一旦諦めることに決めました。なんせどうやったってやる気にならないしお金が足りません。なのでその項目がなくなればとりあえずリストの大きな項目が終了したので、観光(=街歩き)は今年に入ってから始めました。お金と時間と天気や体調などとも相談して可能な日は出来るだけ歩いたことのないエリアを極力歩くことに費やしています。今までも何カ所かパリの見どころ的な地区を歩きましたが今日も行きました。歩くと土地勘が分かるので私はなるべくどの土地でも(歩けるサイズの都市は)とにかく歩き回るのが好きです。バスやメトロを乗りこなせる様になることも同じ位大事ですが、歩かないことには街の顔が見えてこないと思います。

 

-レストラン探し

パリに来て、コートダジュールにいた時より断然レストランで食べたくなりました。やっぱりパリは食の都。いたるところに素敵な店があります。ガイドブックやウェブサイトで紹介されてたところにわざわざ行く時もあるし、街歩きで気になったところにそのまま入ったり、その日はいけなかった店にまた戻って出直したり、色々です。なぜたまに出直すのかというとフランスのレストランはお店の人が客に厳しいというか、こちらが相手に気をつかわなくてはいけないので「混み過ぎてる」時や「おひとり様お断り」っぽい雰囲気の店は時間を変えたり、友達と行けるまで待ったりしていますw レストラン行くのも一苦労ですw でもちゃんと時間や環境を考慮して行ったときはいつもよりましなサービスに当たる気がします。(わざわざ工夫していっても最悪なサービスで終わる時も多々ありますがw) 

フランスのレストランは高いのでそんなに毎日は行けないですが、明らかに自分の今の給料でいける頻度を超えて行っているレストラン通い、今のうちに楽しみたいと思いますw

 

-職探し

今の仕事はパートタイムなので午前中働けるところかフルで雇ってもらえるところを探さねば、と思っているところです。今のところでフルタイムは色んな意味でキツいし、せっかくパリに来て学校も行かないならやっぱり何か実になる仕事をしたいからです。そして気になるというか仕事したいな、と思うのはやっぱりレストランです。オフィス仕事しながらパリに住む気にはなれないし、アパレルもやっぱり違うかな。パリではやっぱり食に関する仕事に就きたい!だから街歩きをしながら、レストラン探しをしながら、その中で「仕事させて下さい」と頼みたいくらい好きなレストランを探す、という職探しもしているわけです。こんなことしてる時間は人生でそんなにないでしょうから毎日を大事に生きなければ。。。

 

そんなこんなで最近はこの3点に重点を置いて生活してます。毎月、生活のフォーカスポイントが変わってる。1年しかないワーホリ、毎日毎月、進歩していきたいです。

(1月後半で悩んでいたことも仕事が変わればかなり軽い気分になるはず!)