パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

フランス戻ります!

ブログの更新が皆無でしたが、また来週からしばらくフランスに戻る事になりましたのでご報告!来週から少なくとも2ヶ月程はヨーロッパのどこかにおります!

 

久々にシャルルドゴール空港についてRERやmetroに乗って、次の日にはすぐ南仏に向かいますが、久々のパリでフランス語少しでも通じるか楽しみ〜〜!!

 

1年も住んでいたのにフランス語一切話す気がなく、むしろわざと話さないスタンスを貫いていた位の私でしたが、今回長期で住む可能性が出てきたことで今度こそは、と腹をくくって今年に入ってからちゃんと学校に行き、勉強し始めました。と、いってもやっぱり社会人だし日本ではフランス人の友達も一人もいなく、あまり練習はできてないのですが元々語学は好きなので(英語は話せます)進むのは早い方ではないかと思います。今はお遊びで言葉が聞こえて楽しんでる、言語レベルで言えば1歳児のレベルだからこれから本当にフランス行ってみんながまた当たり前の様にフランス語話してる上京になったら嫌になるかもしれないけど、負けずに頑張ります!

 

数日南仏に行った後はパリにも行きますので是非お楽しみに!(更新できるかな。。)

 

何かレポートして欲しいことなどがあればドンドン教えて下さい!

 

*追記

昔のタイトルにピンと来なくなったのでタイトルと紹介文を更新しました!これからはもっと等身大なライフスタイルとエッセイちっくに思った事をつらつら書ける様なところにしたいな〜と思います!