パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

アパルトマン事情と探し方

*昨日の記事にエッフェル塔の写真とリンクを追加しました。

 

今日はパリのアパート(=アパルトマン)事情について。

ご存知の方もいるかもしれませんがパリでは住む所が見つからないことで有名です。

住みたい人の人数に対して空き物件が単に少ないみたいです。

日本みたいに高いビルを建てられない法律なんでしょう。だからこの景観が守られててこの景観がなければみんなここに住みたい気持ちもなくなるんでしょうから仕方が無いですね。

 

私はラッキーなことにアパルトマン探しはせずに、パリに来ちゃいました。知り合いのアパルトマンに空きがでるということでそのままここに入りました。値段も安くしてもらってるし、ルームメイトを探さなきゃいけなかったくらいで、住む所自体は探していません。だからいつかもし他に移動することになったらその時は大変なのかも。。。

 

ルームメイト探しで使ったwebsiteを紹介します。

Fusac (フューザック)

Fusac | The Multilingual Multicultural Marketplace

これはパリで(フランス全土の情報もあったりするけど)英語を話す人のためのコミュニティーウェブサイトみたいなものです。私は日本人よりアメリカ人とかのルームメイトの方が色々やりやすく疲れないのでここで募集をかけました。文字制限がありますが短い広告であれば無料で載せられるみたいです。

アパルトマンや家を探す以外にもベビーシッターの仕事や英語の先生の仕事など、学生やワーホリ的なステータスで来てる人にはかなり便利な情報が載ってると思います。私は家を借りる時にルームメイト探しならfusacを使えばいいよ、と教えてもらいました。その後もパリで会った英語を話す友達はみんなfusacの存在は知ってて、すごく有名みたいです。でも日本人コミュニティーには馴染みの無いサイトの様だったので私の様に英語圏にいた日本人の方のお役に立つといいな、と思い、紹介させて頂きます。

 

その他に日本人なら大体知ってるのがOVNINAVIとmixbでしょうか?

OVNINAVI

Accueil | パリの最新情報OVNINAVI:パリの日本語新聞オヴニーのウェブ版-OVNI : le journal japonais de la communauté japonaise en France

mixb

http://fra.mixb.net

この二つは多分パリ市内で日本語のフリーペーパーもやってます。日本食のお店や日本文化会館などで手に入ります。私は仕事はこちらのウェブサイトで探しました。

ちなみにOVNINAVIは昨日のブログで紹介した「新しい靴を買わなくちゃ」の主人公アオイが勤める会社の本物バージョンだと思います。「日本語のフリーペーパー書いてて...」と向井理さん演じるセンに名刺を出すシーンでOVNINAVIのものらしきロゴが見えます。たぶん会社名は若干変えてあった様な気がするのですが「あ、これ知ってる、OVNINAVIが映画の後援でもしてるのかな〜」と思いながら見ました。

 

それから情報サイトついでに仕事関係のフランスでの法律等々についてすごく分かりやすくて役に立ったウェブサイトがこちら。

ストラスブールへようこそ-ストラスブール観光・見所・治安・フランス語講座・フランス-

シトラスブールというエリアの紹介をしたサイトですが、下の方の「生活情報基礎」ってとこに労働法のこととか詳しく書いてあってすごく助かりました。

パリの日本食レストランはきちんとしてないところも多くて適当な管理体制の被害に遭う人も多いと思うので働き始める前にみんなある程度労働法とか調べておくと良いのではないかな〜と思います。ちなみに出発前には「ワーキングホリデー基礎」の方もすごく役に立つと思います。

 

そんな感じ住む所はでネットで探すのが一般的だと思います。パリでは日本である「不動産屋さん」を見かけたことがありません。もちろん存在はしてると思うけど今まで私の目には留まりませんでした。あってもそこで探す人はお金持ちの人だと思います。一般市民の方は是非FusacやOVNINAVIなどで探してみて下さい!