パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

So Pi

風邪で寝込んでおり、せっかく意気込んで毎日続ける予定だったブログが早速滞ってしまいました。。。熱が39度まで上がるも少しは体調良くなってきたので今日からまた始めます。

 

昨日からスイスの友達が遊びにきてくれていて今日は一緒にSouth Pigalleに行きました!

Pigalle(ピガーレ)というのはパリの地図でいうとセーヌ側を挟んで上側のサイドの真ん中です。観光地として有名なモンマルトルというエリアに行くメトロの駅です。ムーランルージュにもここから歩いて行けますよ!モンマルトルは観光客でいっぱいでお土産物屋さんや小さいブティックや割高だけどパリっぽいカフェなどが沢山あるところです。パリっぽさを味わえて観光にはとてもいいと思います。

 

で、も!みんながフツーに行ってる所じゃつまらないじゃないですか!せっかくだからパリのローカルしか知らない様なところに連れて行きたい〜と思ってSouth Pigalleにしました。

 

South Pigalleは文字通りPigalleの南側です。「モンマルトル界隈に行く観光客は、ピガーレの駅を出たら坂を上に上がっていく。でもパリのイマドキおしゃれピーポーは坂とは反対側に消えていく。。。」と、あるパリジェンヌのブログにも書いてありました。私はたまたまPigalle周辺を歩いて散策していてsouth pigalleを見つけたんですが、「こんなオシャレなエリアがあるなんてことはたぶんみんな知ってるんだろう、有名な場所なのかな」と思ってその後ネットで調べたところ今どきパリ人のスタイリッシュでファミリーフレンドリーな次に流行るであろう注目のエリアであることが判明!と、いうことは日本のみんなはあまり知らないかも!?(ちなみに私の見たサイトは全て英語で、日本語のサイトでは見つからなかったよ〜)と、いうことでご紹介していきたいと思います!

 

パリジャン、パリジェンヌの間ではこの地区に新しいあだ名をつけてて"SoPi=ソーピー"と言ってるらしい。略すの大好きな日本人、「略称が付く=いま流行ってる」っていう方程式はすぐ分かる。とりあえず私はこのエリアがいまのとこ好きで、今後ハマりそうな予感がしてます!

 

今日はもう疲れたので明日以降お店とか紹介していくね〜 (ごめんね〜w)

ブログ更新長〜く細〜く頑張ります。

 

Bonne Nuit!