パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

AKOMEYA

 

銀座一丁目・有楽町駅周辺にAOKOMEYAという美味しい食品屋さん兼レストランがあるのでご紹介。

f:id:Hikariworld:20140717091426j:plain
入り口にこんな看板があります。とってもお洒落!
 
有楽町のESTNATIONとABC MARTの裏の道というと分かり易いでしょうか?でも気を付けないと一瞬分からないかも!
 
一階はお米、お酒、日本食とレストラン。二階はお皿や土鍋などキッチン道具類とパスタなどの海外フード、本や洋服・雑貨を扱ってらっしゃいます!
 
私はこちらのお皿がとっても気になりました。いつか大きな家を買ったら揃えたいです。
f:id:Hikariworld:20140717165756j:plain
 
一階のレストランでは注文してから炊いてくれる美味しいお米を中心に、ヘルシーで丁寧に作られた和食が食べられます。
 
f:id:Hikariworld:20140717170021j:plain
お通しのお豆腐もこんな感じ。
お塩で頂きます。
 
f:id:Hikariworld:20140717170629j:plain
前菜では鯵のタルタルを頼みました。こちらは美味しいですが特別感には欠けるかな?
 
f:id:Hikariworld:20140717170809j:plain
ついにご飯がやってきました。釜に入ったものをお店の方がテーブルで分けてくれます。お漬物とお味噌汁も人数分付きます。お味噌汁はダシがきいててすごく美味しい!お漬物も小さいお皿に3種類ほど入っていて特に大根がシソで巻かれているという細かい芸に感激!こういうところ、日本食のいいとこですよね^^
 
f:id:Hikariworld:20140717171102j:plainf:id:Hikariworld:20140717171050j:plain
それからお野菜とお魚(ハモだったかな?)のフライと豚と野菜の蒸し鍋も来て美味しく頂きました!蒸し鍋にはポン酢、ゴマだれ、ゴルゴンゾーラソースの3種類が付いてきて、臭いチーズが大好きな私はゴルゴンゾーラのタレが一番好きです。w
 
3人前で1万円ほど(テーブルチャージ一人500円、お米2号2,000円、お料理各1,500円弱+アルコール2杯)と、量の割に少しお値段は張りますが、お米の美味しさは本物です!!
 
レストランではお米メインでお食事することをお勧めします。