パリと南仏コートダジュールとイタリアとオリーブ農園と。

私のフランス生活を書いたブログです。初めはワーホリビザで1年、その内の2ヶ月程を南フランスのオリーブ農園で過ごし、8ヶ月程をパリで過ごしました。その後は日本に一旦戻りましたが、パリと日本とその他諸外国から南仏とイタリアの国境付近にあるパートナーのいるオリーブ農園を行き来している私の生活のブログです。

Plate Tokyo

東京・六本木にある南仏料理レストラン
一度書いたものが消えてから早々と書く気がなくなってしまったブログですが。。。再開!
------------------------------------------------------
日本出発直前、最後の週末にお友達たちに出発をお祝いして頂きました。

お店は東京六本木にあるPlate Tokyo。

最初にこちらのお店を知ったのはFacebookのsuggestionからでした。お洒落な場所にあってお店の人や雰囲気やコンセプトもすごくアットホームなのにすごくお洒落で前からずっと行ってみたいと思っていたところです。何よりホームページがオシャレすぎます。あの構成とっても可愛い!そして盛り付けやお皿もシンプルなのに洗練されていて自然な素材をそのまま活かしてる感じで、正に南仏!!と思ってずっと行きたかったんです。

行ってみたら思った通り、六本木という土地柄も手伝って素朴さが逆にオシャレな雰囲気を醸し出してるお店でした。店員さんもとってもフレンドリー!友達の家に来たみたいな雰囲気です。それも偶然にも店員さん3名のうち2名が宮城県出身、しかも県南という何ともご縁を感じる場所でした。(私も宮城県南部出身)

f:id:Hikariworld:20140730221847j:plain

肝心のお料理も、味、使ってる食材、プレートから盛り付けまで全部好みでした!

本当はフランス料理だから結構高いはずなんだけど、ランチはご近所の方に食べてもらう事を前提にしているらしく格安で提供されています!ご近所の方に向けて、っていうのが南仏っぽい。カレーのランチなんかは確か1,000円位です!ホームページやFacebookにはご近所向けだからかコース以外のランチメニューは載っていないので、格安ランチが食べたい方は直接お店に向かうといいと思います。メニューが何があるか心配、という方は事前に電話すると大体教えてくれますよ!

私の場合もFacebookの投稿で1,000円台のパスタランチがあると発見してそれを人数分オーダー出来るか聞いてみました。それも可能だし、値段を固定してもらえれば人数に合わせてお店側でアレンジして予算内セットも可能とのこと!!オススメされるがままに一人2,000円でお願いしたのですが、サラダ、パスタ、デザートにコーヒー、パンまで付けてくれてこの立地とクオリティーで2,000円なんて破格です!!! 良心的過ぎます!それもパスタは異なるジャンルの3種類から当日一人一人が好きな物を注文出来るという夢の様なコースメニューでした!当日はブイヤベースのパスタ、スモークオイスターのパスタ、ボロネーゼの3種がありました。特に一番お勧めのブイヤベースのパスタが断トツ美味しかったのでご賞味あれ!

f:id:Hikariworld:20140730221936j:plainf:id:Hikariworld:20140730221926j:plain

食後のドリンクもエスプレッソかコーヒーか選ばせて頂けます。なんと素晴らしいの!!!

f:id:Hikariworld:20140730221958j:plain

いつも行ってる様な完全にオーガニックに徹してるお店やビーガン・ベジタリアンのお店ではないですが、食材にも出来るだけナチュラルなものを使っている様子。お野菜は有機だそうです。お肉料理も好きな人にはすごくお勧め!特に夜は子羊やウサギなど日本ではあまり食べられない本格的なフランスの料理が味わえる様です。ランチはこのお得な値段設定なので量は若干少なめかな?ガッツリ派の男性には私たちと同じパターンだと物足りないと思うので、是非是非他のお料理を試してみてください!

南仏料理のお店
Plate Tokyo